第36回牛田町盆おどり大会開催


多くの家族づれで賑わう

  8月3日(土)・4日(日)の2日間、牛田小学校グランドで
第36回牛田町盆おどり大会(主催 牛田社協会長 難波照雄)が
開催されました。亡くなられた方の霊をなぐさめる一環として竹製の灯篭に灯が灯されお祈りの場の環境が整えられました。
  牛田町盆おどり大会の伝統にもなりつつある、牛田成年太鼓組の活気ある演奏や木遺りの調子に乗って踊りの輪ができ、お揃いのゆかたで手本となる踊りを見よう見まねで踊る若者や子ども連れの家族の姿が多く見られました。
この中で3月のかうちゃんまつりで発表された「カウちゃん音頭」も披露されました。2日目の最後にちびっこ花火が行われ、一人一人花火に火をつけてもらい夏の記憶に残る経験をしました。
  今年の夏は異常な猛暑が続き、準備や片づけも大変でしたが、
地域交流のうるおいをもたらすひとときを過ごしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿